2009年10月

脂肪をためない方法②

▽体脂肪燃焼に役立つ栄養素

◎ビタミンB2/ビタミンB6
 脂質やたんぱく質の代謝を促す。
 ビタミンB2・・・牛乳などの乳製品、納豆やレバーに含まれる。
 ビタミンB6・・・かつおやレバーなどの動物性食品に含まれる。

◎L-カルニチン
 必須アミノ酸のリジンとメチオニンから合成されるアミノ酸の一種。
 体内の脂肪酸の代謝を促進し、中性脂肪や脂肪酸を燃焼する働きがあると言われ
 牛肉やまぐろの赤身に含まれる。

◎カプサイシン
 唐辛子に含まれる辛味成分。
 血行促進や発汗作用の他、アドレナリンの分泌を高めて脂肪燃焼を促す。

◎ジンゲロール
 生姜に含まれる辛味成分。血行を促進し、冷え症改善にも効果的。
 発汗作用や抗酸化作用もあり、全身の細胞の新陳代謝を高める薬膳素材。


いろいろな食品を、調理法を変えて摂取できたら、1日に必要な栄養素をまんべんなくとることができますから実践してみてくださいね♪

Posted by fumu | 2009年10月20日 23:57 |

脂肪をためない方法

カラダに脂肪をためない食事とは「栄養バランスいい食事」をとることが大切です。
栄養バランスの悪い食事では体脂肪を効率的に燃やすことはできません。

なぜ「栄養バランスいい食事」が脂肪をためにくいといえるのでしょうか?、
カロリーのもとである炭水化物・脂質・たんぱく質がエネルギーとして効率よく使われるために
ビタミン・ミネラルの助けが必要なんです。


▽栄養バランスのよい食事とは?

基本的には「和食スタイル」が良いとされています。
「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の4品がそろった食事は栄養バランスのよい食事といえます。

・昨日はお肉だったから今日はお魚にしてみよう。
・お昼はソバだけだったから夜は野菜をたくさん食べよう。

など、一日のうちに調節できない場合は、翌日に調節してみてもOKです。


▽食事の仕方

どのように食べるかも大切なポイントです。
食事をする時間が不規則だったり、食事を抜いたりすると、1食に食べすぎてしまいがちに
なってしまいますし、体が空腹時間が長いと飢えていると判断し、次に食べた食事のエネルギーを体脂肪としてため込もうとするのです=肥満体質

・1日3食は基本!
・寝る2時間前には食事を終えるのが良い。

Posted by fumu | 2009年10月20日 23:52 |

「リンゴ型肥満」&「洋ナシ型肥満」の脂肪減らそう

効率よく脂肪を減らすコツが実はあるんです!

▽「リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)」
  この「リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)」タイプの脂肪は、血行の良い内臓周りにつきやすいので
  蓄積されるが早い半面、分解されるのも早いという性質があります。
  ですから「運動」・「食事制限」でわりと簡単に落とすことができるようです。
  有酸素運動は体脂肪を直接エネルギーとして使いますので、ウォーキング・ジョギングを習慣
  にしてみましょう。
  食事面は、油・糖分を控えカロリーを抑え、タンパク質を積極的に摂るようにしましょう。

▽「洋ナシ型肥満(皮下脂肪型)」
 この▽「洋ナシ型肥満(皮下脂肪型)」タイプの脂肪は、内臓脂肪に比べ代謝が悪く分解され
 にくい性質があります。
 ですが、皮膚直下にある脂肪は外からの刺激を加え易いので、マッサージで血行を促し、運動
 や食事制限を続ければ徐々に効果が得られます。
 運動・・・有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を組み合わせて行う。
 食事・・・脂質類を控え、体を冷やす冷たい飲み物などは控える。体を温める食材を取り入れる

タイプ別で、こんなにダイエット法が違うんですね。
自分にあったダイエット方法で、少しずつ脂肪を減らしていきましょう。

Posted by fumu | 2009年10月20日 23:38 |

「リンゴ型肥満」or「洋ナシ型肥満」?

「リンゴ型肥満」or「洋ナシ型肥満」?

あなたの体型は「リンゴ」or「洋ナシ」ですか?

自分の体は、どんな脂肪がつき、どのようなタイプの肥満かを知ることが、体脂肪を効率よく減らすために重要なことですよね。

▽「リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)」
  お腹周りに脂肪がつき「ビール腹」と言われる、いわゆる中年男性に多い太り方。
  内臓についた脂肪は生活習慣病を引き起こしやく、体内で悪玉物質の量を増やすことにより
  糖尿病、脳梗塞、高血圧などの成人病になる率も高い。

▽「洋ナシ型肥満(皮下脂肪型)」
  お尻、下腹、太ももなど下半身を中心に脂肪がつき、女性に多く見られる太り方。
  皮下脂肪は妊娠・出産の時にエネルギー源となるので、減らしすぎても危険。
  ですが、皮下脂肪が蓄積されて代謝されないままでいると、セルライトができやすくなり
  注意が必要。

さて、あなたはどちらのタイプでしたか?

Posted by fumu | 2009年10月20日 23:32 |

リンゴ型/洋ナシ形肥満って??

「ダイエットをして痩せる」=「体脂肪を減らすこと」ですよね。
でも、人によっては、体脂肪の種類やつき方によって、2種類のタイプに分かれるんです。

①「内臓脂肪型」/中年男性に多い
②「皮下脂肪型」/女性に多い

です。
この2つのタイプは体型がある果物の形に似ていることから、「リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)」「洋ナシ型肥満(皮下脂肪型)」と呼ばれることがあります。

この、「リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)」「洋ナシ型肥満(皮下脂肪型)」2つのタイプには、それぞれの太り方に特徴があって、その対策法も違ってくるんですって。

ご存知でしたか?

Posted by fumu | 2009年10月20日 23:27 |

ぺたんこお腹体操 ~効率UPの為のルール~

さらに「ぺたんこお腹体操」の効果が上がるルールをお教えします。

●『3つの「あ」を控えましょう』

 ダイエットの大敵である「あまいもの」・「あぶら物」・「アルコール」。
 絶対食べてはいけないとわかってはいるものの、気持ちが続かず・・・
 つらくて挫折してしまいますよね。

 でも、どうしても食べたいときってあるはず!!

 そんな時、ちょっと気をつけるだけで、少しだけなら食べてもOKなんです。
 でも、気をつけてほしいのが、食べるときの組み合わせ。
 3つの「あ」は、いっしょに食べてしまうとすぐに脂肪に変わってしまいやすく、しかも落ちにくい
 肉になってしまう性質があるんです。
 ですから「ビールを飲む」と前々からわかっている日は、朝から「チョコレートを食べない」など
 もし、食べるときは1日のうち「あ」のいずれかひとつにしましょう。

●『正しい姿勢』って、実は楽なんです!

 「正しい姿勢が取れている」という状態は、筋肉をバランスよく使い、上手に体がリラックス
 した状態のことです。
 悪い姿勢の方ほど、余計なところに力が入ってしまったりして、腰痛や、肩こりなど体を痛めてしまうこともあるのです。

  正しい姿勢のポイントは3つあります。

  ①操り人形のように、頭のてっぺんから糸でつられている感じで立ちます。
  ②背骨と肩甲骨でYの字をつくるように両肩の肩甲骨を近づけます。
  ③軽く胸を張り、下腹部を引き上げるように引っ込めます。
  
  姿勢がよくなり、スタイルがよく見えるうえに、腰痛や肩こりや改善します。
  体操とあわせて、この姿勢を心がけましょう。

Posted by fumu | 2009年10月 4日 17:51 |

ぺたんこお腹体操 ~実践~

●「人間ぞうきん体操」 ウエストに効くww!!

 ⇒1~3を1セット。朝・夜10回づつ行います。

①姿勢を正し、両足を肩幅に開いて立ち、胸の前で手を合わせて(胸の前で丸を作る感じ)ゆっくりと息を吸う

②ゆっくりと息を吐きながら、体を右にねじって5秒キープ(呼吸は普通に行う)
 両手のつなぎ目が、常に胸の中心にくるようにし、地面と平行に動かす。
 軸となる背骨はまっすぐキープしたまま!!

③ゆっくり息を吸いながら①の基本姿勢に戻り、ゆっくり息を吐きながら、今度は左に体をねじって5秒キープ!!

☆気をつけよう☆
 ⇒腕だけ動かしてしまったり、足を持っていかれない。
  体をねじるとき、両足とも同じ力で踏んばって立つように気をつけましょう。


●「椅子腹筋」 おへその下に効くww!!

 ⇒足を上げて30秒キープ。朝・夜行います。

①椅子に座って、腹筋を使い、右足を地面から上げて30秒キープ。
 このとき、太ももが椅子から少しでも上がればOK。椅子をつかんでもOKだが、腰が反らない
 ように注意しましょう。左足も同様に。

 ▽慣れてきたら▽
   両足を同時に行う。30秒。さらに椅子から手を離せるとなおGOOD♪
   ただし、腰に負担がかかるようなら片足ずつ行うようにしましょう。


☆気をつけよう☆
 ⇒ふかふかのソファより、かための椅子が良い。
  背もたれに寄りかかったり、体が斜めになったりしないよう、常に姿勢を正し、腹筋を意識して行いましょう。

Posted by fumu | 2009年10月 4日 17:40 |

「ぺたんこお腹体操」とは?

「ぺたんこお腹体操」とは、福田千晶先生が考案された、ちょっとした努力でウエストやせ効果が得られる体操だそうです。

なぜ、ちょっとした努力でウエストやせ効果が得られるのか?

引き締った、格好良いお腹をつくるために重要な3つの筋肉「腹直筋」・「腹横筋」・「腹斜筋」を鍛えることができる体操。それが、「ぺたんこお腹体操」です。
この筋肉たちは、その名の通り、お腹の「縦・横・斜」めの筋肉で、たくさん動くことにより、あらゆる方向からお腹についてしまった余分な脂肪を燃やしてくれるのです♪


また、この三つの筋肉達には『内臓を正しい位置に戻す』役目もあるんです!!
ですから、この筋肉を鍛えることで、自然のコルセット・ガードルのような役割をしてくれるすごい筋肉なんです!!
この「ぺたんこお腹体操」をするだけで「くびれてやせられる」だけでなく、腰痛予防や便秘改善にも効果的なんです♪
 
ぺたんこお腹体操とは「人間ぞうきん体操」と「椅子腹筋」のふたつの体操を行うだけです。

所要時間は、合わせて5分程度ですが、ポイントは、朝と晩、2回行うのが重要なんです!!

なぜ、朝・晩の二回なのか?
ぺたんこお腹体操を朝にする理由は「1日効率よく筋肉を使う」為、夜にする理由は「疲れてゆるんだ筋肉を整える」為。

もちろん、ダイエットには規則正しい生活に加え、バランスのとれた食事も大切だということをお忘れなく♪

Posted by fumu | 2009年10月 4日 17:29 |

低炭水化物ダイエット ~食べちゃ×な炭水化物~

「低炭水化物ダイエット」!とは・・・

「炭水化物」をむやみに減らせば良いということではありません!!

その名の通り「〟低〝炭水化物」ダイエットですので、お間違えなく♪

でもでも、その中でも、ダイエット中は、控えておきたい「炭水化物」があります。

しばらくの我慢です!!頑張りましょう♪

▽主食はほぼ炭水化物です!!

  ラーメン、パスタ、チャーハン、オムライス、うどん、そば

▽砂糖も炭水化物です!!    クッキー、ケーキ、チョコレート、ドーナツ

▽意外とキケン!!「スナック菓子」は油と炭水化物の塊・・・

 コーンスナック、コーンチップス、せんべい、ポテチ

▽いも類・とうもろこしも炭水化物が多い!なるべく油を使わない調理法で食べましょう

 長いも、じゃがいも、カボチャ

Posted by fumu | 2009年10月 3日 15:00 |

低炭水化物ダイエット ~基本編~

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

「低炭水化物ダイエット」!!

今日はその基本知識をお教えします!!

コレさえきちんと守れば、目標の体重に近づけるはず♪

①ちょとした決まりごとのあるメニューを守り、3食食べるだけ♪

 ⇒メニュー通りの食事をすることが一番のポイント。間食は×。3食しっかり食べましょう!
 ⇒朝は和食・洋食を!
 ⇒昼は主食の量を守れば自由に食べれます!
 ⇒夜はメインのおかず+サブのおかず+ごはん100gを守りましょう!


②炭水化物(主食)は、朝昼夜決まった量を食べましょう♪

  ⇒1回の食事で食べ良い炭水化物(主食)の量

    ・米100g(おにぎり小1個分)/ 少し固めに炊いた方が噛み応えがあって◎
    ・6枚切りの食パン1切れ / パンには何もつけません

  ⇒炭水化物を完全に抜くのは絶対に×。炭水化物も必要な栄養素の一つなので、減らしすぎ
   はリバウンドの原因に!!
   少なめの量の「ごはん」又は「食パン」を3食必ず食べるのがルール。
   具が高カロリーなパスタやラーメンなどはNG。


③間食は×、夜20時以降の食事はやめましょう♪

  「炭水化物ダイエット」は3食きちんと食べなければいけません。
  だから間食はNG!! 夜は代謝がだんだん落ちてくるので、夕食は早めに食べ終えるようにしましょう。


この3つです!!③がちょっと辛いという方も多いのでは?と思います。
が、3食きちんと食べることで、以外と間食なしでも大丈夫になります♪

Posted by fumu | 2009年10月 3日 14:43 |

ウェブページ

Calendar

2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索

お問い合わせ

当サイトに関するお問い合わせは、aaa@@bbb.net よりお願いいたします。
※@は、1つ削除して下さい。

お気に入りに追加

RSS登録

goo RSSリーダー Add to Google My Yahoo!に追加 はてなRSSに追加 Subscribe with livedoor Reader

サイト情報

ATOM atom RSS2.0RSS2.0

サイトMENU

Copyright (C) 2007 話題のダイエット情報ナビ. All Rights Reserved.